メイクでも、なかなかごまかせない「いちご鼻」
毛穴の開きも、ファンデが毛穴落ちして、余計に目立ちますよね。

根本的に改善しないと、目立つだけでまったく綺麗になりませんよね。
今は、マスクでずっと隠している人も多いはず。

こんなご時世だからこそ、今のうちに徹底的にケアしませんか?

いちご鼻ってどんな肌状態??


毛穴の黒ずみが目立つ状態です。いちごの種のみたいに見えることから、いちご鼻と言います。
一度できてしまうと、なかなか消えないのが特徴です。
そして、間違ったお手入れをしてしまい、いちご鼻スパイラルに陥ってしまう人も多いです。

いちご鼻の種類

  1. 角栓が詰まってできるタイプ
  2. メラニンが沈着しているタイプ

 
角栓タイプは、手で触るとザラザラしています。
毛穴に角栓が詰まり、時間がたって酸化した状態です。
酸化した角栓は、黒く目立つのと、なかなか落ちず頑固なのも特徴です。

メラニンタイプは、毛穴の周りにメラニンが沈着すると、シミのようにポツポツ黒ずんで見えます。
肌表面は、滑らかでシミが毛穴を囲んでいるのが特徴です。

もちろん、角栓とメラニンが混在している場合もあります。
その場合、とても目立ちます。
お肌がザラザラしていることと、毛穴のサイズより黒ずみが大きいこと。これが、混在タイプの特徴です。

毛穴の開きってどんな状態?


毛穴は本来、キュッと引き締まっています。
それが、肌トラブルによって毛穴の穴がポッカリ開いた状態で、閉まらなくなることを指します。

毛穴の開きの種類

  1. 皮脂の過剰分泌
  2. 加齢による肌のたるみ

 
皮脂によってできた毛穴の開きは、主にTゾーンにあらわれます。
Tゾーン(額・鼻)はお顔の中心にあり、皮脂量が多い部分です。
皮脂が多いと毛穴の開きも大きくなっています。

加齢による肌のたるみでできた毛穴の開きは、主に頬に多いです。
毛穴がまん丸ではなく、縦長にしずくのような形のもの。
これは、乾燥してお肌の弾力がなくなってきて、垂れ下がるためです。

お肌の汚れは洗顔で落ちないの?


残念ながら、通常のクレンジングと洗顔では、落としきれない汚れがあります。
それが、毛穴詰まりや古い角質層です。

放っておくと、お肌の表面がザラザラし、ゴワゴワと硬くなります。
そのまま悪化すると、大人ニキビができたり、お肌の老化に繋がります。

いちご鼻や毛穴の開きと肌の汚れを落とすスキンケアアイテムは?


通常のクレンジングや洗顔などで、お手入れしてもなかなか改善できません。
なので、炭酸パックがおすすめです!!

炭酸の力をふんだんに、使ったパック。
洗浄力が違います。

炭酸は、分子が非常に小さいので頑固に固まったいちご鼻の毛穴の黒ずみも、スルッと入り込んで吸着し、スッキリ洗い流してくれます。
そして、通常のクレンジングや洗顔で落としきれない、古い角質なども引き合うように吸着して、洗い流します。
炭酸には、タンパク質を吸着するという特性があります。
なので、洗浄力が他と違います。

 

血行促進を促し、ターンオーバーを正常に戻してくれる働きがあります。

血流が改善されれば、お肌細胞の栄養になる酸素が、すみずみまで行き渡ります。
酸素が行き渡れば、不要な物も回収され、元気な細胞でいっぱいになります。
お肌の土台から元気になれば、しっかりとした弾力が生まれ、お肌表面を支えてくれます。
お肌の表面からだけではなく、お肌の内側から押し上げてくれるので、頬にできるたるみ毛穴にアプローチしてくれます。
ターンオーバーが正常になれば、メラニンの排出も促しくれます。

 
洗浄力と血行促進で、頑固ないちご鼻や、通常のクレンジング・洗顔で落としきれない汚れを、しっかり落としてくれます。
そして、お肌の土台から元気な細胞で満たすため、たるみにもアプローチ。
結果、たるみ毛穴にも効果が期待できます。

いちご鼻や毛穴の開きとお肌の汚れを落とすアイテムに炭酸パックのまとめ

いちご鼻=毛穴の黒ずみが目立つ状態

 
・角栓が詰まってできるタイプ
・メラニンが沈着しているタイプ
・角栓とメラニンが混在しているタイプ

毛穴開き=肌トラブルにより、毛穴がぽっかり空いたまま閉まらなくなること。

 
・皮脂の過剰分泌【Tゾーンに多く丸い形】
・加齢による肌のたるみ【頬に多く縦長にしずく型】

残念ながら、通常のクレンジングと洗顔には、落としきれません。
それが、毛穴詰まりや古い角質。

そんな、手ごわい頑固な肌トラブルには炭酸パックがおすすめです。

炭酸の特性を活かしているので、お肌負担が少ないものです。

洗浄力が違う。
炭酸には、タンパク質を吸着するという特性があります。
そして、分子が非常に小さいことも特性です。
実は、古い角質や毛穴詰まりの角栓は、タンパク質でできています。
なので、引き合うように吸着するので、おは肌負担はありません。
毛穴より、小さい分子なのでスルッと毛穴の奥まで入り込み、吸着します。

頑固ないちご鼻や、落としきれない汚れに、しっかりアプローチしてくれます。

 
血行促進を促し、ターンオーバーを正常に戻すという特性もあります。
血流が良くなれば、お肌細胞の栄養になる酸素がすみずみまで行き渡ります。
その酸素が、不要な老廃物も排出してくれるので、肌細胞が元気でイキイキしてきます。
ターンオーバーが正常になれば、元気な細胞で埋め尽くされるので、お肌の奥からふっくらと押し上げてくれます。
メラニンの排出も促してくれます。

頬にできるたるみ毛穴に、しっかり内側からアプローチしてくれるので目立ちにくくなります。

 
 
炭酸パックは、炭酸の特性を活かしヒトのの体の仕組みを使ったスキンケア。
本来、あなたの肌に備わった力を取り戻してくれます。
 
 

頑固ないちご鼻(黒ずみ毛穴)や、毛穴の開き、そして通常の洗顔で落としきれていない汚れが気になるあなたは、ぜひ炭酸パックを試してみて下さい(*^^*)

おすすめの記事